一昨日のミラクルムーン、空を何度か見上げたものの曇っていて
結局みれませんでした。

そして今日は満月ですね○
今夜は美しい月がみれますように。

 
さて、先日は自家製酵母のパン教室に行ってきました。

天然酵母を扱うのは、数年前に天然酵母パンの体験レッスンに行って以来です。

先生が、イーストでのパン作りに慣れている人は扱いに戸惑うかも…とおっしゃってましたが
まさに!

職場ではイーストのパンを作っているので、普段とはまるで違いました。

生地の扱いが普段通りとはいかず、成形もクープ入れるのも思うようにいかずショックでした。

かつて「成形ナンバーワン」と言われていたのに…(笑)無惨なありさまでした。
パン作りの奥の深さを実感。

ショックと共に自分自身にくやしさも湧いてきたので、
これから天然酵母に慣れ親しんでいきたいと思います☆

IMG_1212☆アールグレイのパン
ほんのりとアールグレイが香るハードパン。
ハード好きの私にはたまりませんでした。

IMG_1211☆シナモンリースパン
甘過ぎないシナモンシュガーがやさしい味でおいしかったです◎
フィリングにムラが出てしまったのと、締めが甘かったのが残念。

 

職場でパン作りをしていると、プライベートではなかなか作る気になれませんでした。
仕事も楽しいし、いろんなお店のパンを食べるのも好きなのに(笑)

今回のパン教室をきっかけに、パン作りへの新たな思いに火がつきました。
プライベートでも楽しく作っていきたいと思います☆

 

ここのところ数人の方に「パン教室やってください」と立て続けに言われました。

本格的に「教室」とか「教える」というカタチはハードルが高く感じていますが、
「一緒にパンを作りましょう♪」というようなゆるーい感覚で、
私の経験のなかでお伝えできることがあればシェアするのは楽しそうだなぁと思っています。

実現するといいなぁ◎

パン教室でご一緒した方にリフレクソロジーもやってると話したら、
パンを捏ねたり、人の体を揉んだり手を使ってるんですねーみたいな事を言われました(笑)

たしかに…パン作りもリフレなどのボディワークも、そしてマトリョミンも。
手を使った作業が大好きなんですよね。

ちなみに前世ではフランスでパン屋をしてたことが最近発覚しました(笑)
このエピソードには大爆笑だったのでまた機会があれば♪