昨年から始めた酵母作り。
毎日せっせと酵母のお世話をして、順調なお付き合いをしています。

新しく買ったオーブンも快適!
オーブンのクセも何となくわかってきました。

ずっと集中して作っていた紅茶のパン。
うまく焼けるよう研究(っていうと大げさだけど)するべく、試行錯誤していました。

そして作ったパンはタイミングが合えば、友達に試食してもらい感想を伺っていました。

「絶品でした!ずっしりもっちりで本当に美味しかったです。これは売れますよ!」

などと言っていただいたりして、本当に嬉しくてありがたいです。
(売るつもりは今のところないけど)

上記の言葉を言っていただいたのはパン屋の上司で、しかも天然酵母のパンは苦手という人でした。

本当に嬉しくて、胸の奥から湧き上がってくるものがあって、初心を思い出しました。

 

今のパン屋で働きはじめて7年になりますが(てか7年目って事にビックリ!)、
はじめの頃は自分の作ったパンが店頭に並んで、それを買っていただける事が嬉しくてやりがいを感じていました。

いつかは小さなパン屋をできたらいいなぁと淡い夢を抱き、パン屋巡りに励んでいました。

神戸や京都のパン屋へも旅行の名目で行ったり(笑)

そんなパンへの情熱も、毎日関わってるうちにいつのまにか薄れていました。

「職場でさんざんパンを目にしてるから、家でまで作ろうと思わない」

そんな発言までしていました(苦笑)

あ、でも仕事は以前と変わらず今も大好きです。

いつのまにか薄れてしまった感動が、自家製酵母のパン作りによってまた芽生えました◎

準備が整ったら、サロンに来ていただいた方にパンのお土産や、セッション後のお茶時間にお出ししようと思っています。

 

先日は初めてナン作りにチャレンジしました。

IMG_1436見た目はちょっとアレですが…
いわゆるインド料理屋などのナンとは違って、大きさはこじんまりです。
もっちりだったのでピザにしてみました。

IMG_1435シンプルな材料で作ったけど美味しかったです◎

 

初心を思い出すことができて、モチベーションが上がりました。

 

ちなみに世阿弥の言葉「初心忘れるべからず」って、一般的な解釈とは別の解釈もあるようですね。
奥が深いです。

 

★ご登録いただくと、
「天使との絆が深まる☆エンジェルリンクグリッ1回プレゼント!

・先行のお知らせなどの情報配信
・ご登録いただいた方への無料イベント
(不定期開催の一斉ヒーリングやカードリーディングを企画しています)
・LINE@限定メニューのご案内


などを配信しています。

LINE@のご登録はこちらから

または@grn3271tでユーザー検索か、
下記よりお願いします。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。