アイデアが浮かんだり、ふと気づく時って何気ない作業をしている時が多いように思います。

私の場合は手を動かしている時によく閃きます。
洗い物や掃除してる時などなど。

なので、行き詰まりを感じた時
「あ〜何しようかなぁ」ってポッカリ時間が空いてしまった時
やろうとしている事は沢山あるけど、何から手をつけたらいいかわからなくなってしまった時

そんな時にはひとまず整理整頓や掃除など、手を動かす作業をしてみます。
それもがっつり集中して行なうものでもなく、適度に集中しながらできる事をします。

 

そうしていると、リズムにのるかのように次々と考えが浮かんできて、スムーズに流れにのる事ができるように感じています。

 

私にとってパンを作っている時(主に成形してる時)は、まさに創造の時間です。

かけがえのない時間と言ったら大げさかもしれないですが、大好きなパン生地に触れながら色んなアイデアがおりてくるなんて贅沢だなぁってふと思いました。

パンを作る楽しみは、作る事自体楽しいのはもちろんですが、閃きを得られるというのも大きいです。

 

それぞれの方にとっての創造の時間があると思います。
お風呂にゆっくり入っている時だったり、歩いている時だったり。
電車に乗って外の景色を眺めてる時だったり。

自分にとっての創造の時間を知って、日々取り入れていく事は、自分と向き合う大切な時間だなぁと思います。
他にも、何をしてる時にアイデアが湧きやすいか、パンを作りながら考えてみたいと思います◎

IMG_1450写真は自家製酵母のパン教室で教わった、珈琲生地にホワイトチョコの入ったパンとコーンパン。

天然酵母パンの、じっくりゆっくり、のんびり作れるところが好きです◎
職場はイーストを使っているので、パンの監視に目を光らせていますが(笑)、天然酵母さんは放任が許されるのがいいです。
私のようなマイペースな人向きですね☆

 

★ご登録いただくと、
「天使との絆が深まる☆エンジェルリンクグリッ1回プレゼント!

・先行のお知らせなどの情報配信
・ご登録いただいた方への無料イベント
(不定期開催の一斉ヒーリングやカードリーディングを企画しています)
・LINE@限定メニューのご案内


などを配信しています。

LINE@のご登録はこちらから

または@grn3271tでユーザー検索か、
下記よりお願いします。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。