1月も今日で終わり。
お正月は迎えたものの、まだ年明けした実感が薄いです。

どうやら意識的には、節分それに旧正月の方にいってるからのようです。
それまでに完了させたい事がいくつかあります。

 

今年初めてのマトリョミンのレッスン、約1ヶ月ぶりでした。

久しぶりのレッスンで発覚したのは…
演奏フォームがいつのまにか、自分にとってラクなフォームになっていたこと。

 

演奏しやすいと思われるフォームになっていましたが、実は不都合が色々とあったようです。
スラーがかけづらかったり…

この1ヶ月の間、レッスン中の「虹の彼方に(Over the Rainbow)」は殆ど練習していませんでした。

奏∞結美のワークショップで演奏する3曲、「浄化」「変容」「招福」の練習に集中していました。

レッスンもご無沙汰のうえ、オリジナル曲の練習に集中していたんですね。

その結果、基礎から離れラクな、やりやすい方向に流れてしまっていたのです。

早めに指摘していただけてよかった〜!

クセを修正するのって結構大変。

こうやって定期的に点検すること、基本に戻ることって大事だと実感しました。

 

まずは土台をしっかり作ることですよね。
土台がしっかりしていないと、積み上げたものがガラガラと崩れてしまう時が訪れる可能性が高いです。

基礎、土台ってほんと大事。
それがあってこそのアレンジ、オリジナルですよね。

これってどんな事でもあてはまるなぁと思います。

 

「右ヨシ!左ヨシ!」って安全確認じゃないけど(笑)、毎回しっかり「ヨシ!」を出して確認作業をしていこうと思いました。

IMG_1379

明日は奏∞結美(かんむすひ)で群馬のちゃみせはらっぱさんに行ってきます。

満席になったと聞いていましたが、まだ若干お席が残ってるみたいですね。

群馬に行くのは初めてかも!
とんぼ返りになるとは思いますが楽しみです◎