昨日はテルミンのミニコンサートに行くつもりでいたのですが、チケットを予約していない事に前日気づきました。

チケットは完売していました…残念。

 

そんな事態で閃いたのが、「豊川稲荷に行こう、融通金をお返ししよう」でした。

 

赤坂近郊の地図を眺めていたら、目に飛び込んできたのが「鈴降稲荷神社」
御祭神は「宇迦御魂命」

私を守護してくださっている神様の1柱です。

そこでご挨拶に行く事にしました。

路地の奥にある小さな小さな神社でした。
こぢんまりとしていながら品格を感じました。

 

それから豊川稲荷へ。

付近まで行くとなんだか賑わっていました。
「そっか、今日は祝日だったか」

そう思ってましたが、初午祭だったのです!

IMG_1529何も考えないで行ったので得した気分♪

 

そういうのにうっかり出くわすとすごく嬉しいです。

以前、箱根の金時山に登った時のこと。

その日は12月13日でした。

金時山は標高1213mなので12月13日には金時山まつりが行なわれていました!
(今は違うかも)

すごく感動したステキな思い出です◎

 

話はそれましたが、そんなわけで豊川稲荷は多くの人で賑わっていました。

ゆっくりお参りはできなかったけど、活気があって、それでも全体には穏やかな気が流れている感じで、とてもリラックスできました。

不思議な空気感だったな。

今回は奥の院に上がらせていただき、お参りしました。

ピリピリするような空気と、事務処理的なクールな雰囲気(笑)
ズドーン!と額を圧迫される感じがしました。

ここに飾られていたダキニ天様の絵がとても美しくて見とれてしまいました。

 

昨年お参りした時に、地面が揺れた大黒堂

今回は大きな揺れは感じませんでしたが(笑)ふるふる振動する感じがコミカルで笑いそうになりました。
やさしい感じです。

奥の院でも大黒堂でも、体の右側に何やら気配を感じました。
なんでしょうね。

あとで知ったのですが、ここの大黒天さまは豊川ダキニ天さまの化身だそうです。

 

IMG_1530

お土産にいなりずしを買って帰りました。

IMG_1532甘めのやさしい味でおいしかったです◎