朝の時間。
何か香りを…と思い、選んだのはペパーミント。

この寒いのに清涼感溢れるチョイス(笑)

目を閉じて、しばらく香りを味わいました。

すっきりクリアになっていく感じ。
胸の辺りも開いていく感じ。

ペパーミントは第4チャクラ(ハートチャクラ)にも対応しています。
愛と許し、与えることと受けとることなどがテーマです。

活性化すると、素の自分を表現できるようになります。
そのままの自分を許し、同じように人に対しても許せるようになります。

第4チャクラの元素は風。

ペパーミントでスースーと、心の風通しが良くなった気分です。

 

こんな出来事がありました。

ある人がある人の事を非難して、それを私に伝えてきました。

いつもの私だと、「そうなんですね〜」と受け流していたんです。
(言ってる人は、私の意見が聞きたいのではなく、自分の主張を聞いてもらいたいだけだと感じていたので)

そこがいつもの私と違いました。

「そうなんですね〜」と受け入れました。

そのうえで、
「私はそういう風に感じていませんでした、気にしてなかったですー」
と発言していました。

相手の主張を受け入れつつ、自分の思いも口にしていました。

「受け流すこと」と「受け入れること」の違いを感じました。

ぶっちゃけいつもは面倒だから(笑)、受け流してました。(失礼)

それを「あなたはそう思ってるんですね」と受け入れていたのです。

自分の心に向き合うことは相手の心に向き合うこと。
相手の心に向き合うことは自分の心に向き合うこと。

結局はひとつなんだなぁと思いました。

ペパーミントはすっきりするし、1日のスタートにピッタリです。

胃など消化器系や呼吸器系にもいいですよね。

鼻カゼや咳、インフルエンザの症状の緩和にも◎