今日は旧暦の元旦、そして水瓶座と魚座で起こる新月を迎えました。

 

以前に旧正月に、井戸の神様にお酒をお供えするようアドバイスをいただいていました。

いつも守っていただいている感謝と、「今年もよろしくお願いします」とご挨拶しました。

IMG_1549からだの内側がシュワシュワする感じ。
水が流れていくような。
声が届いたかな?

 

mini_130314_1656こちらの写真は約2年前、まだ新しくて今よりキレイでした。

写真を見比べて、しっかりお手入れしていこうと誓いました。
井戸の神様に気持ちよく過ごしていただくためにも。

 

おもしろびっくりだったのが、以前に神様とお話できる方(怪しい表現ですみません)が遊びに来て下さいました。

その時にお酒をお供えするアドバイスを聞いたのですが、帰り際に、

「井戸の神様が水をきれいにしてくれと言ってる。」

とおっしゃったのです。

苔とかぬめりを取るよう言われました。(井戸をまじまじと見てなかったのに)

 

そうなんです。

その時の井戸は、装飾のために井戸の中にも石を敷き詰めていたのですが、夏場に苔が生えたり、嫌な匂いがするのが気になってました。
石で水の通り道が塞がれて、常に水たまりの状態だったんですよね。
たまに中の石を洗ったりするも改善せず。

きっと井戸の神様は息苦しかったのかもしれません(苦笑)

その言葉を聞いて、中の石は撤去しました。

そしたら解決!
水がたまる事なく、きれいな状態を保てるようになりました。

きっと井戸の神様ひと安心ですね。

新年のご挨拶もできてスッキリしました◎

 

そんな旧正月、新月を迎えた今日から、新たに酵母作りをスタートしました。

おいしいパンが焼けますように☆