チャクラのバランスを整える方法って色々あります。

アロマ、パワーストーン、エネルギーワーク、ヨガなど…

日常生活のなかで、簡単に取り入れられる方法は沢山あります。

 

私が経験したなかで、あからさまに状況が変わり印象的だった事があります。

それはチベット体操でした。

チベット体操は5つのシンプルな体操で、チャクラバランスが整うといわれています。
若返るともいわれているので、様々な体験談をみて興味津々でした。

 

数年前、正しいやり方をマスターしたくて、レッスンを受けに行っていました。

レッスンには仕事後に直行していたので、
少し疲れた状態で受けていました。

ある日、ハードワークで珍しくグッタリしてる時に
あまり気が進まないままレッスンに向かいました。

そしてレッスンが終わった帰り道。

足取りが軽くなっていて、
行く前のグッタリ感が嘘のように回復しているのに気づきました。
内側からエネルギーがみなぎっているのを実感しました。

ビックリするほどの変化でした。

あんなにグッタリしていて、帰ったらご飯食べてさっさと寝よう!と思っていたのに、
レッスン後はすっかり元気になって、やる気も湧いていました。

あの感覚は今でも強く印象に残っています。

チャクラが整った状態をわかりやすく体験した出来事でした。

 

続けていたチベット体操ですが、
震災のショックで中断してしまい、今はやってません(苦笑)

また再開しようかな。

と気軽には言ってみるものの、
初めてチベット体操をやった時の筋肉痛が人生初のものだったので若干怯えています(笑)

普段使われていない筋肉を使ってたんですね。
どうなっちゃってるの!?っていうくらい激しい筋肉痛でした。

いまだに人生ナンバーワンの筋肉痛で忘れられません…

 

身体を動かして、静かに自分と向き合えるのがいいですね。
自分でできるボディワークって重要だと思ってます。

 

現在、毎朝取り入れていることのひとつはスクワットです。

スクワットは地にしっかり足をつけること、第1チャクラのバランスをとります。
安定感を感じられて、スクワットもオススメです。

それでもやっぱりチベット体操は魅力的です◎