リフレクソロジーの学院に通っていた時、授業の中で「ジョハリの窓」というのに触れました。

詳しくは勉強していないのですが、とても印象に残っている内容です。

自分には4つの領域があるというもの。

 

Johari window.png
Johari window“. Licensed under GFDL-no-disclaimers via Wikipedia.

 

開放:自分も他人も知っている自分
盲点:他人は知っているが、自分は知らない自分
秘密:自分は知っているが、他人は知らない自分
未知:自分も他人も知らない自分

知らない自分って沢山あると思います。

 

私も、自分ではそうだと思い込んでいて、第三者の言葉で気づく事が多くあります。

結構「思い込み」とか「決めつけ」ってあるんですよね。

自分に制限をかけてるとも言えますよね。

 

「解放の窓」と「盲点の窓」の領域が広がれば、未知の自分に出会っていきます。

そうする事が自己成長につながって、より人生が楽しく豊かなものになっていくと思うんです。

って大げさな表現かもしれませんが(笑)
苦しみながら生きるのが好き!って人は滅多にいないと思います。

 

体も心も魂も健康で、人生を全うしたいですよね。

monaLunaでは、主にチャクラリフレクソロジーで「自分を知る旅」のお手伝いをしています。

 
★ご登録いただくと、「天使との絆が深まる☆エンジェルリンクグリッド」1回プレゼント!

LINE@のご登録はこちらから

または@grn3271tでユーザー検索か、 下記よりお願いします。

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

>