先日、サロンにいらしてくださった方に聞かれました。

「どうしてヒーリング受けるんですか?」

急な問いかけに、ちょっとあわあわしてしまいました(笑)

なんて答えたか朧げだけど、「好きなんですよね〜、趣味なのかも」とアホ丸出しな返答をしたのは覚えてます…

そんなアホ丸出しな自分のセリフが、どういうわけか早朝の電車待ちの時にリフレインしていたので自分に問いかけてみました。

「なんでヒーリング受けるの?」

たしかに好きだし、趣味みたいなものなのは否めない感じです。
ですが、すごく頻繁に受けるわけでも、やみくもに受けるわけでもなく吟味はしてるかも。

自分のメンテナンスとしているところはあります。

「自分が癒されてないと人のことは癒せない」とはよく言いますが、セラピストとしてお客様に向き合うならば、ワークに影響がないように自分を整えることは重要だし必須だと思っています。

そのためセルフケアはもちろん、信頼する方からコンサル、スーパービジョンを受けたり、ヒーリングを受けたりしているというのがマジメな回答です(笑)

独りよがりにならずに、客観的にアドバイスをもらったりするのって本当に大事だと思います。

そんなわけで来月は卒業した学院へ、ヘッドリフレのセミナーに行ってスキルアップしてこようと思います♪
施術の見直しも大事ですね〜。