私がダブルワークをしているのは、どちらの仕事も好きだからというのが大前提なのですが、他にも理由があります。

この前店長に「仕事は好きなんだけどさー」と話したら、
「えっ、仕事好きなの!?」と笑いながら言われたけど。(なんでだ笑)

他の理由として「経済的なリスクを減らすため」というのもあります。
なんで起業しないのか?とかパン屋を辞める方向を勧められることもあるんですが、まだ時期じゃないと思ってるし、安定した収入も欲しいです。
過去には水商売的な仕事だけで生活してた時期もありますが、収入が安定しないと心も不安定になってたんですよね。
それだけお金に囚われてたのかもしれないし、今はもう違うかもしれないけど。

それと、三次元的な感覚というか現実とのバランスをとるためでもあります。
あんまりスピリチュアルな方にどっぷりではなくて。
そういう世界に全く興味がない人たちとの関わりもすごく勉強になるんですよね。
興味がない人からしたらよくわからない事…たとえば副作用と好転反応を一緒のものだと思っていたり、リフレクソロジーを単なる足のマッサージだと思っていたりとか、ヒーリングって何?とか色々。

今となっては当たり前のように接しているアレコレも、知らない人からしたらまったく意味のわからない事の数々なんだという事を思い知らされます。
わかりやすく伝える勉強にもなります。
(とはいってもスピ系のことわからないことだらけですが)

そして人間観察的にもおもしろい(笑)
小さい頃からのクセなのか、分析しちゃうんですよね。
言葉の裏にあるほんとの気持ちとか、正しいかどうかはわかんないけど、昔から感じたりしてて。
頭ばかり使って考えたりしてるから、アクセスバーズとか私にピッタリなんでしょうけど(苦笑)

いろいろと問題が起こったりする職場ですが、私にとっては学びの場です。
ブログのネタにもさせてもらってるし…(笑)

それでも割と最近は、職場も穏やかで安心しています。

職場で日々実感するのは、他人は変えられないけど、自分が変われば他人も、見る世界も変わるってことです。
(他人を変えようとも思わないけどね。)

明日はパン屋の仕事納め◎
年明けは3日から仕事だけど、奇跡的にレアすぎる4連休をもらえてありがたいです♪
というか4連休なんて、もしかしたら初めてかも!