和歌山の旅から戻りました。
念願の伊太祁曽神社のお参りがメインで、三段壁、熊野と巡ってきました。

忘備録として、そのうちブログに旅の事を記そうかと思います。

 

いくつかサロンの事で変更しようと思ってる事があるのですが、そのひとつ。

 

現在、自家製酵母パンのお土産をサロンサービスとしてご案内しています。

以前の記事にも少し書いたのですが、ムシムシじめじめした梅雨時から夏は、
酵母の扱いを更に慎重に行なわなくてはなりません。

パンを作るときの衛生管理はもちろん気をつけて行なっていますが、
職場のような温度管理ができませんし、いつでも状況をチェックできるわけでもありません。

そんなわけで、夏の間(涼しくなるまで)は自家製酵母パンをお休みする事にしました。

 

かわりに、以前作っていた焼き菓子を…と思ったのですが、
そのとき作ったレシピを処分してました(泣)

mini_111003_1924

フラワーエッセンス入りの焼き菓子を作っていました。
上が「青のりと玄米味噌のクラッカー」
下の☆型が「ほんのりメープル味のビスケ」

レシピが…レシピが…(泣)

とは言っていても仕方ないので、
また再現するべく、というか以前よりおいしく作れるように練り直そうと思います。

いつになるかな…

 

こんなタイミングなので、ついでにもう一つ。

今後、自家製酵母パンもしくは焼き菓子のサービスは、
リピーター様を対象とさせていただくことに決めました。

初めて会う人の手作りパンとかって、抵抗ある方も多いと思います。
どんな人が作ってるのかな?、どういうサロンなのかな?とか気になりますよね。

私も気になりますし(笑)

私とすでに面識のある方は、自家製酵母パンに興味を持ってくださったりして
嬉しくありがたいのですが、初めましての方は少々不安ですよね。

サロンの様子や私の事を少しでも知っていただいてからの方がいいかなと思いました。

 

他にもメニュー内容の変更なども検討しています。

いずれにしても、その時の最高最善を提供できるよう心がけて工夫していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。