久しぶりにパンを焼きました。
(職場ではいつも焼いてるけど)

今まで家では、自家製酵母のパンしか焼いた事がありませんでした。
自家製酵母は、酵母の世話とか、一度作ると作り続けなくてはならないので、時間的にも厳しくて作るのをお休みしてたんです。

それならドライイーストで作ればいいよね、と思って、ドライイーストデビュー。
イーストの量をごく少量にした長時間発酵のパンにチャレンジしました。
(あまりイーストの匂いが好きではないのもあって)

シンプルに、小麦粉と塩、砂糖、水、イーストのみで作りました。

IMG_2529適当に切り分けて丸めたから、やっつけ仕事みたいになっちゃったけど。

焼きたて食べたら、表面はカリカリで中はもちもちで美味しかったです◎
翌日は表面もしっとりして、むちむちした食感で、これはこれで良いかも。

ふんわりしてて軽いパンよりも、もちもちずっしりした噛み応えのあるパンが好きなので、割と好みのパンになりました。

職場のパンとは全然違う味わい(笑)

 

イーストで長時間発酵だと、時間に追われることなく、作りたい時に気軽に作れるので、今の私にはちょうどいい感じ◎

 

やっぱりパン作りは楽しいです。

 

メニュー一覧
☆LINEスタンプ ヒゲオの日常
あなたの日常にチョビッとだけオヒゲのスパイスを添えてみませんか?

 
LINE@始めました☆

★ご登録いただくと、「天使との絆が深まる☆エンジェルリンクグリッド」1回プレゼント!

・先行のお知らせなどの情報配信
・ご登録いただいた方への無料イベント
(不定期開催の一斉ヒーリングやカードリーディングを企画しています)

などを配信しています。

LINE@のご登録はこちらから

または@grn3271tでユーザー検索か、 下記よりお願いします。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。