自分が変われば周りの人や、環境が変わる。

確かにそうだと思います。

自分を整えていくと、引き寄せる(起こる)出来事が変わるし、大げさかもだけど世界が変わります。
逆もそうですよね、自分が出したものが返ってくるのなら、ギスギスイライラを撒き散らしていたら、そういう出来事を引き寄せやすくなります。
なので、自分を整えること、いい状態を保つことって大事な事だと思います。

 

ただ、お人好しさんや、真面目な人にありがちだと思うんですけど‥

自分が変わる事にフォーカスしてるけど、自分の感情は無視してるって事です。

 

例えば誰かに対して不満を持ったとします。

そこで、相手を変える事は出来ないから自分が変わればいい。
相手を悪く思ったりするのは良くないから。

そう言い聞かせて、一生懸命自分が変わる努力をします。

 

自分磨きは素晴らしいことだけど‥

本当に腹の底から納得して、そうするのがいい!と思ってるのかな?
自分の感情を押さえつけてないかな?

ってキーポイントだと思うんです。

本当はイライラしていたり、悲しいと感じているのに、そこを無視して自分を高めようと思うのは、自分を犠牲にしている事になると思います。=自分を大事にしていないって事。

自分の感情は無視しないであげてほしいです。
モヤモヤした感情をごまかさないで、しっかり感じてあげてほしいです。

 

自分が我慢する事で、表面的にはうまくいくかもしれません。

そのかわり、自分の心や体が蝕まれていきます。

感情に向き合って、消化していかないと、体の不調・病気にもつながります。

ガマンガマン!と耐えていたら、いつか爆発するか、自分自身壊れるか、なんじゃないかな。

ちなみに私は、我慢の末の爆発を何度も繰り返してきたし、溜め込んだ感情により心身ともに壊したこともあります。
自慢にはならないけど(苦笑)

自分を整えるって事は、単純にチャクラのバランスを整えたり、浄化してみたり、プロテクションしたりするだけではないと思うんです。

それだけでなく、出てきた感情や思いをしっかり受け止めてうやむやにせず、真摯に向き合うことだと思います。

手当たり次第、周囲に撒き散らすのはどうかと思いますけど(笑)

喜怒哀楽の「怒」と「哀」って、良くないものって思われがちですよね。
感情に良いも悪いもなくて、自分を知るうえでも、自己表現するにも、どれも大切なもの。

とにかく自分を大切に〜☆

 

あ、今日は満月だし手放しには最適の日です。
感情を消化するのには、思いのまま紙に書き出してビリビリに破って捨てる!

満月の力を借りて、不要なものはスッキリ手放しましょう◎

 

☆無料メルマガ「手で幸せを紡ぐ☆monaLunaニュースレター」
購読申し込みはこちら(携帯アドレスには届きません)

レイキ講習

メニュー一覧

☆アベミキ作成!LINEスタンプ ヒゲオの日常
あなたの日常にチョビッとだけオヒゲのスパイスを添えてみませんか?

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。