自己紹介

【HSS型HSP】日常で具体的に困った事

HSS型HSPの気質からくるものなのか・・・?

日常で困った事を書きたいと思います!

 

瞑想が苦手

この仕事を始めてから、

「頭で考えるな、感じろ」

このようなアドバイスを、ヒーラー・セラピストさん達にされてきました。

もちろん、言ってることはわかりますし、それが大切な理由も理解しています。

 

でも・・・それができない、難しい

今はコツを掴んだので、以前よりはできるようになりましたが・・・

 

「考えるな、感じろ」(実際は、そういう言い方ではないですw)

 

何度も何度もいろんな人に言われ、できない自分はどうかしてるのか・・・

瞑想が苦手なんて、この仕事に向いてないんじゃないか・・・

そうして、ずっと引きずってたんですね。

 

瞑想が苦手なのは、HSS型HSPが関係しているのかも?と思ったんです。

※私の場合で、全てのHSS型HSPに当てはまるわけではありません。

 

一度に多くの情報を吸収し、深く多角的に考えるのがHSP

頭の中は、フル回転なんです。

 

こちらに詳しく書きました

 

細かい事に気付きやすく、放っておけない

細かいことに気づきやすく、見つけると放っておく事ができない

私には、そんな傾向があります。

 

自然と、人が求めていることに気づきやすい

小さい頃から、そんな自覚がありました。

 

なので、先回りしてサポートしたり、危険を回避することに長けています。

それは、重宝されています(笑)

 

が、

誰かの不正にも気づきやすい(苦笑)

 

誰かの意外な一面や、みんなが知らないその人を発見しやすいんです。

もちろん、良いところを発掘するのも得意ではあるんですが、見たくなかったものまで見てしまう事も多いです。

それにショックと憤りを感じて悶々とします。

 

それはマズイだろ!という事を、危険回避のため、上司に伝えたことがありました。

返ってきたのは、

「気づきすぎなんじゃないの?普通、そんな気づかないでしょ。俺なんか全然目に入らないから(笑)」

でした(笑)

こういう事がホント多いです。

役立つ事も多いですが、不正を見つけてしまった時は、結構辛いです。

それを黙ってる事もできない性格だから(これは気質じゃなくて、私の性格ですw)

 

今は、HSS型HSPの気質を楽しんでます

生まれ持った気質は、正直どうしようもありません(笑)

治るものでもないです。(病気ではないですし)

ただ、うまく付き合っていく方法はあります。

 

生きづらさを感じている人は、圧倒的に生きづらさを感じるような思考をしています。

そういう思考のクセがあるんですよね。

 

私は、考え方が変わった事で、だいぶ生きやすくなりました◎

気質は変えられないけど、考え方や物事の捉え方は変えようと思えば変わります

染み付いたクセは、すぐには改善しないかもしれません。

でも、諦めずに取り組めば変わります。

 

ネガティブにフォーカスすれば生きづらさを感じるけど、繊細さや感受性の豊かさはギフトとも言えます◎

 

それを楽しみながら、活かしながら生きる事もできるんです!

と、悩んでいる方に伝えたいです◎